F850GSをN-VANに積むときのTips

注意 これはどうしてもN-VANにF850GSを積みたいというごく一部の方に向けた記事となります。 F850GSというサイズの大きなバイクを積載して運転することは普段よりも一層の注意を払った安全確認や運転が必要とされますので注意をお願いします。 この記事を参…

木更津に引っ越した

タイトル通りです。 新卒で会社に入って約2年住み続けた浅草橋を捨て、アクアラインの通る街木更津に居を移しました。 それに伴いブログタイトルも変更しました。住処を変えるごとにタイトルの変わるブログを運営しています。 会津(大学)時代: バグだらけ会…

NoahOrberg Advent Calendar 14日目 PCをおさわりするのあ①

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 14日目 の記事です。 13日目は flying_hato_bus さんの 髪の毛を蹂躙されて放心状態ののあ② です 15日目は flying_hato_bus さんの記事です PCをみだらな手付きで触るのあです

NoahOrberg Advent Calendar 13日目 髪の毛を蹂躙されて放心状態ののあ②

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 13日目 の記事です。 12日目は flying_hato_bus さんの 髪の毛を蹂躙されて放心状態ののあ です 14日目は flying_hato_bus さんの記事です 髪の毛を蹂躙されたのあのコラ画像となります。

NoahOrberg Advent Calendar 12日目 髪の毛を蹂躙されて放心状態ののあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 12日目 の記事です。 11日目は flying_hato_bus さんの オシャレなふ↑く↓を着るのあ です 13日目は flying_hato_bus さんの記事です 後輩の女の子に髪の毛を蹂躙された後に放心状態になっているのあです

NoahOrberg Advent Calendar 11日目 オシャレなふ↑く↓を着るのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 11日目 の記事です。 10日目は flying_hato_bus さんの 部屋に上がってきて勝手に酒を飲み始めるのあ です 4日目は flying_hato_bus さんの記事です いつもは黒い服を着ているのあですが、大学のときに仲いいメンツ…

NoahOrberg Advent Calendar 10日目 部屋に上がってきて勝手に酒を飲み始めるのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 10日目 の記事です。 9日目は flying_hato_bus さんの いきなり家に上がってくるのあ です 11日目は flying_hato_bus さんの記事です 学部三年のとき、日中いきなり「来ちゃった♥」と気持ち悪いこと言って家に上がり…

NoahOrberg Advent Calendar 9日目 いきなり家に上がってくるのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 9日目 の記事です。 8日目は flying_hato_bus さんの 川のせせらぎを感じるのあ です 4日目は flying_hato_bus さんの記事です 学部三年のとき、夜中にいきなり「来ちゃった♥」と気持ち悪いこと言って家に上がり込ん…

NoahOrberg Advent Calendar 8日目 川のせせらぎを感じるのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 8日目 の記事です。 7日目は flying_hato_bus さんの のあとmtのほのぼのコミュニケーション です 9日目は flying_hato_bus さんの記事です 忍野八海のせせらぎに心洗われるのあです。

NoahOrberg Advent Calendar 7日目 のあとmtのほのぼのコミュニケーション

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 7日目 の記事です。 6日目は flying_hato_bus さんの 焼肉屋でテンションが上がり写真を撮影するのあ です 8日目は flying_hato_bus さんの記事です こちらはのあとmt先生のほのぼのとしたコミュニケーションです。

NoahOrberg Advent Calendar 6日目 焼肉屋でテンションが上がり写真を撮影するのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 6日目 の記事です。 4日目は flying_hato_bus さんの セクシーな服を着るのあ です 6日目は flying_hato_bus さんの記事です 焼肉屋でテンションが上がり写真を撮影するのあです。

NoahOrberg Advent Calendar 5日目 セクシーな服を着るのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 5日目 の記事です。 4日目は flying_hato_bus さんの オシャレ美容室に行ってご満悦ののあ です 6日目は flying_hato_bus さんの記事です 軽井沢の食堂で胸がガバッと開いたセクシーな服を着るのあの画像です。

NoahOrberg Advent Calendar 4日目 オシャレ美容室に行ってご満悦ののあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 4日目 の記事です。 3日目は flying_hato_bus さんの IDOL Tシャツを着てシャンプーを選ぶのあ です 4日目は flying_hato_bus さんの記事です 学部2年生のときに会津のオシャレな美容室に行き、カラーワックスで銀髪…

NoahOrberg Advent Calendar 3日目 IDOL Tシャツを着てシャンプーを選ぶのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 3日目 の記事です。 2日目は flying_hato_bus さんの 君の名はを見たあとに君の縄を見てテンションが上がっているのあ です 3日目は flying_hato_bus さんの記事です 学部三年のときに、秋葉原のドン・キホーテでイ…

NoahOrberg Advent Calendar 2日目 君の名はを見たあとに君の縄を見てテンションが上がっているのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 2日目 の記事です。 1日目は flying_hato_bus さんの 渋谷にクロックスを履いてくるのあ です 3日目は flying_hato_bus さんの記事です 学部三年のときに、旧はとバスハウスで「君の名は」を見たあとに「君の縄」を…

NoahOrberg Advent Calendar 1日目 渋谷でクロックスを履いてくるのあ

これは NoahOrberg Advent Calendar 2021 1日目 の記事です。 2日目は flying_hato_bus さんの記事です こちらは 学部三年生のときに渋谷で行われた逆求人イベントに出るため、ハチ公前で集合したところで雨が降っているのに素足にクロックスを履いてくるのあ…

2020年買ってよかったもの

すげー遅れて申し訳ないです。こちらは Aizu Advent Calender 2020 の記事になります。 adventar.org 書こう書こうと思いながら今になって書いていますが許してください。 私事ですが今年から社会人になり、ある程度経済的余裕が生まれた中で、自分は様々な…

手書きはてなブログはじめた

vivaldiくんもうちょっとそういうのどうにかならんの

t.Cleanup()で並列に動かすことのできるテーブルドリブンテストを書く

最近は副業でGoを書いています。 最近よくテーブルドリブンテストを書いています。 テストの数が多くなってくるとテストを動かすだけでも長い時間がかかるので、t.Parallel()を使い、(DB等の同時にアクセスすると不整合が起きたりする場合などを除いては)で…

抵抗の値をslackで確認したい!!!

どうもこんにちは、最近いろいろバタバタしているはとバスです。 この記事はAizu Advent Calenderの19日目の記事になります 18日目 fatman???? さん 20日目 のあ 当日の朝に担当だったことを知り、ほぼ半日で作った適当なslackのコマンドを紹介します。 カラ…

野菜を食べる技術

早いものでもう12月ですね 今年もアドベントカレンダーの時期ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今回のアドベントカレンダー、僕だけ2つの記事を書くみたいになってしまって本当に申し訳ないです(見たときには前半のほうが開いていて、埋まって…

平成最後はgRPCなサーバーを書いてハッカソンしていた話

こういうのってあとから書こうとすると時間が経ちすぎてなかなかポストできなくなりますよね。 そういうわけで書きます。 何してきたのよ サイバーエージェントさんの 平成最後のハッカソンに出場してきました。 www.cyberagent.co.jp 4月の頭くらいからtwit…

2019春インターン振り返り ~アカツキさん編~

基本的な情報 参加させていただいたところ 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.) インターンの内容 ゲーム内仮想通貨管理サービスのサーバー周り 期間 3/11 ~ 3/29 (三週間) 15営業日分 やったこと(細かく) 課金基盤のサーバー、インフラ周りの開発 使った技術 …

年末の振り返り

どうもみなさまこんばんは、はとバスです。 今私は川崎にある友人宅でRAIZINと無人島生活をローテーションしながら、紅白で椎名林檎とユーミンを見ていたら堀口がベラトールの首を取っていたのを見逃してしまい身悶えしています。 なんかみんな年末の振り返…

AzureのFace APIを使って提供目を自動生成

本日の記事はAizu Advent Calendarの15日目の記事になっています。 14日目 うじまるくん 15日目 たくぼくくん adventar.org 記事を書いてほしい問題 このアドベントカレンダーを作ったのは僕なんですが みなさん 記事書いてなさすぎじゃないですか!?!?!…

go-xormを使ってスキーマからstructの自動生成

Golangは静的型付け言語なのでjsonをパースするときとかにはけっこう骨が折れる。 何行もstructを書かなくてはいけないのは結構めんどくさくて、JSON-to-Goとかでjson用のstructを自動生成して書きがち。 DBとかのスキーマも同じで、structの後ろの属性等で…

リクルートさんのインターンシップに参加してきて圧倒的成長をしたのか?という話

こんにちは、はとバスです。 学部三年生でみんながインターンインターン!と言っていて「今年こそは企業のインターンに行って名実ともに最強のプログラマーになるぞ!」と言う意気込みでインターンのESを書いていました。 今回はその中で実際に行くことにな…

ESP32の書き込みサイズを変更する

いろんなことに使われているESP32ですが、先日のハッカソンで渡されたサンプルプログラムがデフォルトで92%もメモリを使用するということで、何に使えるんだコレと海原雄山みたいなこと言いました。 ということで今回はそんな時に使えるESP32の書き込みがで…

Maker Faire Tokyo 2018に行ってきた

めちゃくちゃ遅くなったけどMaker Faire Tokyo 2018に参加してきたので書く。 最初に感想を言っておくと めちゃくちゃいいイベントだった。 あくまで個人の感想ですが今回のMFTの日程や感想を書いていきます。 会津出発 会津を高速バス出発したのは7/3の14:3…

Opencv 3.4.0のインストール(darknetでエラーの出まくっている方へ)

研究室で自分が使っているマシンで、darknetによるリアルタイム推論をしようとしたら全く動かなかった。 普通の推論(画像中の特徴にバウンディングボックスを設置する)だと、動いてくれる。 PCのスペック等 CPU ... Intel(R) Core(TM) i7-4771 CPU @ 3.50G…