読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近起こったサムシング

やっぱりお前週三で投稿してねぇな


そんなこんなでもう世間では春休みですね。

この前書いた時、年末でした。

hatobus.hatenablog.jp

はい、もはや2ヶ月前の話となっています。

f:id:flying_hato_bus:20170301021626j:plain

困った時にはポプテピピックを使うクッソつまらないオタク

とまあ、こんな話は置いておいて。

この2ヶ月の間、何が起こったかを軽く説明しようかなと思います。


1月

上旬 小高ハッカソン

【新しいものができるってワクワクする】
南相馬市の南側小高区を中心とする地域は、2016年7月に避難指示が解除され、ふたたび住民が住める街となりました。 この数ヶ月で以前の10%の人口にあたる約1000人が帰還し、少しずつコンビニなどの商業施設も増えてきました。
エンジニアやデザイナーの皆さんで、ここに付け足すエッセンスをみんなで考え、作り出してほしい。 そんな思いでハッカソンを今年も開催します。 1月14,15日の新しい年の幕開けに、「4月から再開する学校生活に向け、街や通学・学校生活を楽しくする」をテーマに開催します。ぜひ皆さんお越しください。

小高ハッカソン!!

こちらに参加しました。実は私はこのハッカソンが、初めてのハッカソンでした。最初のハッカソン、ドキドキしながら参加させて頂きました。
このハッカソンで作成したのは3Dプリンターで作成できるプリクラ、「3Dプリクラ」を作りました。

実際に第一線で開発をしているプログラマの方、3Dモデリングで実際に会社を持っている方、地元の高校生など、様々な人と開発をさせていただき、とても多彩で素晴らしいチームでした。


2月

中旬 電子回路を作りました。

みなさん、VOLTERAってご存知ですか? これ、なんと基板を実際に焼くことができる3Dプリンターです。 どうやら日本に1台くらいしかないっぽいです

Voltera | Desktop Circuit Board Printer

これで実際に基板を作りました。

3月

???

いろいろやるつもりです。また落ち着いたらこれを書きます。