ちょっとアメリカ行ってくる(出国前東京編)

散々アメリカに行ってくる〜行ってくる〜って行っていましたが,ついにアメリカに降り立ったので記念に記事を書きます.

今回は出国編.会津から出て来て日本から厄介払いされる(飛行機に乗るところ)までを書きます.

主な流れ

  • 8月21日 … 会津出発
  • 8月22日 … 東京をぶらぶら
  • 8月23日 … 出国&アメリカ初日

日本から出るまではtwitter映えするような生活を送っていたのでツイートとともに.

出国後は機内モードtwitterができなかったので別記事として,機内で撮影した写真とともに振り返って行こうかなと.

8月21日

会津を出発.東京にいる際の滞在費用などは2万円ほどにする予定だった.

動きとしてはこんな感じでした.

会津 -> 郡山 … 磐越西線で9時50分ごろ会津

ここら辺はいつも通っているのでいつも通り,結構早めに行ったので座ることができました.

いつにもまして意識が高くなるような本を読むふりをして時間をつぶしました.

郡山 -> 東京 … 東北新幹線に1時間20分ほど揺られる

いつもは高速バスを使うのですが,大学から金が出ているということもあり,新幹線で東京へ.

お昼は新幹線の中で軽くとった.酪農カフェオレがあったので,知ってる子が好きだなあと思いながら購入.

東京着

到着は12時50分ごろ,ここから川崎の方にある友人宅へと移動する,切符は水曜日まで大丈夫なので,水曜日の出発にゆうゆう間に合う形となる.

友人宅への手土産として蒙古タンメンのカップ麺を購入して持って行って,twitterに最適な写真を撮影することができた.

あとは,tiwtterのオタクとオフ会で飯食ったりしてました.

すしざんまい行ったのもよかったですし,何よりもすごかったのは歌舞伎町に迷い込んでしまい.

強面なケツアゴの外国人のお方にお話をされたことですかね.椎名林檎の庭はここまで怖いもんだったのかと痛感しました.

www.youtube.com

そんなこんなしていると23日水曜日,いよいよ出国です.

出国

一緒に行く人たちと東京駅で待ち合わせをして,NEX(成田エクスプレス)に揺られる.普通に田舎を走行していて.

「おいこれきちんと空港に着くのか…?もしかしたら毒ガスの訓練でもされるんじゃないか…?」という謎の妄想に浸りながら乗ってました.

ちなみに,直前に食べた日本最後の食事は品川二郎でした.

これが二週間近く食べられないというので微妙なところですね.

出国の手続き

何せ初の海外で色々と怖いものがありましたが,そこまで色々と焦った記憶はなかった.

twitterじゃ色々と暴れているので,屈強な黒人が「Hey You?」と言いながら,僕を掴んで個室に連れて行かれないかな?

それはそれで面白いなあとかおもっていたりもしたのですが何もありませんでした.

人生初の動く歩道を歩いてみた感想としては,降りるときに惰性がついていて,下手すると転ぶなあという印象でした.

そんなこんなで飛行機に乗り込んでようやく出国が完了.機内モードにしていたので,twitterで上空で何があったかはツイートできなかったので,後発の記事でそれについて書きます.

次の記事へ続く……

hatobus.hatenablog.jp