ちょっとアメリカ行ってくる(機内〜初日編)

hatobus.hatenablog.jp

これの続きです.無事に飛行機に乗れたはとバスの機内の様子などを書いていきます.

座席

航空会社はANA,成田からサンノゼまでの直行便で飛びます.

座席はもちろんエコノミー,地方の金のない大学だし仕方ないです.

身動きが取れない!というほどではなかったのでフライト9時間でもまだなんとかなった感じがします.

f:id:flying_hato_bus:20170824193316p:plain

発着の時,何か一悶着あったらしく,10分ほど遅れて出発,しかしそれ以外は普通に離陸しました.

出てすぐは色々とやろうと思っていたのですが,時差ボケが怖くてすぐに寝ました.

天候が思わしくなかったのか,結構機内が揺れてました.

三時間くらい揺られ,寝ているか寝ていないかのシュレディンガーの猫状態を少し体験したところで夕食.

ハンバーグか唐揚げと聞かれたので,その場の気分で唐揚げを選択.

f:id:flying_hato_bus:20170824194118j:plain

これなんですが味のバランスがちょっとおかしい,上にあるそうめん的な何かはめんつゆをストレートでじゃぶじゃぶさせて食べてました.唐揚げ丼的なのは味が薄かったような気がします.ただ普通に食べられるくらいだったので普通に美味しかったです.

f:id:flying_hato_bus:20170824194715j:plain

デザートとしてハーゲンダッツが出ました.こういうところで出るアイス,高確率でカッチカチなのはザブングルの加藤が裏で操ってるらしいです.

というわけで飯を食べたら変に目が覚め,何もするのがなくなってしまいました.

ANAの座席,とりあえずエコノミーでも液晶画面があり,なんでもできるのですが,そこでアニメなどをみられます.

プリパラをみました.

www.nicovideo.jp

f:id:flying_hato_bus:20170824195145j:plain

気分は女児です.空の上では誰にでも女児になる権利があるそうです.偉い人が言ってました.

楽しいよね,プリパラ.

f:id:flying_hato_bus:20170824195249j:plain

「毎日暑すぎて何にもする気になれないよ〜」

「チケットパキっとするだけで友達コンプリートできるのはなんだ,現代社会に新しい風を吹き込むスタートアップの謳い文句か」とかを考えながら視聴.

周りの目が痛かったんですけど,ドキドキするときは無敵なので一話全部見ました.

あとはテトリス,こんなことになってて自分でも「何やってんのこいつ」ってなってたりしました. f:id:flying_hato_bus:20170824200738j:plain

あとこれは知見なんですけど,どんな状態でも,時をかける少女は心にきます.

そして朝になって朝食.パンケーキとシャケのなんかが選べたんですが,パンケーキにしました.インスタ受けとか気にしてないです.

f:id:flying_hato_bus:20170824201941j:plain

味としては普通に美味しい,ポーチドエッグがいい味出してました.

パンケーキが何も味のしないプレーンなやつかなとか思ってたんですけど普通に中身がメープルシロップ入ってました.

というわけでアメリカに降り立つ僕です.

時差が16時間程度なので,こっちの夕方に,日本が夜明けみたいな雰囲気があります.いろいろとコミュニケーションが面倒ですね.

入国審査

僕,日本で こんなことしています. hatobus.hatenablog.jp

hatobus.hatenablog.jp

まともな神経してたらアメリカ政府といえどももうちょっと審査とかしてくれるはずです.

なぜか入れました.

入国審査官「お前今回なんのために来たんだ?」

ぼく「観光です(本来の目的を説明するには圧倒的に語彙力が足りない)」

入国審査官「お,そうなんか.ちなみにホテルここっていうけどこの近くなにあるかとかわかんのか?」

ぼく「あ〜Hacker dojoとかありますよね.あとはまあ色々スタートアップあるし面白そうなとこの人と会う約束もあるよ」

入国審査官「おk,お前全く英語できないけど頑張ってくれな!あとハンバーガーでも食ってろデブ,じゃあな!」

って感じで無事入国が許可されました.普通にしてれば入れました.まあこれけっこうつまづきながら話してたので「No English man」扱いされました.これからはきちんと勉強します.英語の単位がCくらいしか取れない人にとっては結構きついものがありました.

そんなこんなで空港を脱出した僕たちはUberを使ってホテルへ.

ちなみにこの時点で8月23日の午前11時,多分これより長い8月23日を過ごしたことはこれ以降もないと思います.

まあ後はチェックインを済ませて,Hacker Dojoへ.

What' the Hacker Dojo?

Hacker Dojo

言うなればスタートアップの人たちとかが月に決められた料金を支払って使えるフリーの開発スペースみたいなものです.

設備としてあるもの

あとは会議室が3つほどあり,解放されている作業スペースがあります.

f:id:flying_hato_bus:20170824204644j:plain

こんな感じの場所で僕らが今回プロトタイピングします.

ごはん

基本買ってます.

初日のお昼は IN-N-OUTというハンバーガーショップへ.普通にうまい.

多すぎて残す可能性あると言われて,togoを選んだのですが普通に食べられました.

f:id:flying_hato_bus:20170824205119j:plain

これぞアメリカって感じのチーズバーガー,やっぱりお肉は美味しいです.

それよりも旨くてびっくりしたのがこのピクルス.多分唐辛子の類をつけてると思うんですけど辛い,酸っぱい,美味い!の三拍子揃った最強のやつです.樽でいける.

初日の夜情報としては,先輩がメキシコ料理を食べたいとのことでメキシコ料理を堪能.なんかでっかい春巻きみたいなのが出て来ました.

奥にあるのがカレーっぽいような味がない何か,味を単語で表現すると「虚無」です.

手前にあるのがタコスをあげたっぽいやつ,ナイフとフォークで食べますが普通に美味しい,中身に肉が入ってますが日本人も好きな味付けです.

ふっつうにご飯が美味しい.ただ油がすごい,ちょっとお腹壊しそうですね.

???

夕ご飯をみんなで済ましたあと,ホテルに戻るため,学校で借りているレンタカーの元に行った引率の職員の方がびっくりした顔して歩いて来ました.

「あのね,僕たちの車,車上荒らしw」

店の目の前に止めていた車が車上荒らしにあいました.幸いにも荷物は置いていなかったのでパスポートなど重要なものは取られませんでしたが,助手席側の中央のガラスが粉々,実質オープンカーになってました.

そりゃもうびっくり,店の前だからと言っても普通に車上荒らしに合います.

夕ご飯を食べた場所からホテルまでは普通に歩ける距離だったので歩いて向かいグループと車で行くグループに分かれて帰りました.車の通気性が良くなってびっくりでした.

そんなこんなで,今僕はホテルにいます. ここからはアメリカに来た時に感じたことを書こうと思います.

アメリカで気づいたこと

  1. そこまで暑くない 今の時期の日本はめちゃくちゃ暑い,35℃を越えると汗が出て止まらないくらいです. しかしここはそこまで暑くない.30℃くらいでも乾燥しているので,普通に過ごしやすい気候です. やっぱり体感温度って湿度とかで変わるんだなあと今一度肌で理解しました.

ちなみに夜になると涼しいを通り越して寒いって言う感情に変わるので,普通に上は持って行ったほうがいいです.

  1. 英語がわからない 僕のTOEICのスコアがクソみたいなのがあるんですが.普通に聞けないです. ハンバーガーショップで店員さんに「おうお前オニオンどうすんだ」って言われたんですけど, 旨く聞き取れなくて,院の方と2,3回聞き直してました.

  2. 戸締り防犯はきちんとする 初手車上荒らしという万に一つの体験をして気づいたことが,やはり日本の治安はめちゃくちゃいいこと, 日本 >>>>>>>> シリコンバレー >>>>>>(超えられない壁)>>>> 実家近辺 >>>>>>>>> 夜10時ごろの歌舞伎町 っていう式が出来上がります.シリコンバレーは比較的治安がいいと言われていましたが,ここまでくると防犯意識が否が応でも研ぎ澄まされますね.

と言うわけで初海外初日のレポートです.不定期で色々書いていこうと思います.

それではまた.