黄金比を手軽に見つけられるツールを作った

黄金比

それは古来より,人間が魅了されてきた一種の"完成された形"である.

人間が直感的に「美しい」と感じる縦横比のことであり,貴金属比として人々に知られている.

以下の画像は,そのようなものが存在する有名なものである.

f:id:flying_hato_bus:20170919234131j:plain
オウムガイ

f:id:flying_hato_bus:20170919234318j:plain
富嶽三十六景より"浪浦"

f:id:flying_hato_bus:20170919234422j:plain
我が親友"ドナルドトランプ"

とまあ,この世の中で美しかったり,有名だったりするものにはこれが付き物だったりします.

最近はtwitter上などでも,画像に隠された黄金比を見つけ出す系のツイートがけっこうバズったりすることもあります.

僕,思ったんです.

もっと手軽に黄金比を見つけ出すことができるようなツールを作ったら面白いんじゃね?

f:id:flying_hato_bus:20170919235106j:plain

と,言うわけで作りました."手軽に黄金比を見つけられる定規"です.

作るのはめちゃくちゃ簡単なので割愛します

レーザーカッターをちょこっと動かせば完成するものです.

ちなみに,大きさなんですが, 150 * 93.75 (mm) で,黄金比とされる 5:8 に合わせて寸法を作っています.

実際に使ってみた

f:id:flying_hato_bus:20170919235836j:plain
銀河系

まずは銀河系,これはけっこう有名な話でこの宇宙が黄金比によって作られているような感覚に陥ります.

f:id:flying_hato_bus:20170919235958j:plain
ソニック

お次はソニック,日本が世界に誇るキャラクターの一つです.特徴的なたてがみ(?)に黄金比が隠されています.人気の秘密は黄金比なのかもしれません.

f:id:flying_hato_bus:20170920000121j:plain
インターネット世界三大美女の一人"野獣先輩"

たまげたなあ…

やはりインターネット世界三大美女と言われることだけのことはありました.

しかし…たまげたなあ…