金魚を飼い始めた.あと色々

はとバスです.

長いようでめちゃくちゃ短かった夏休みも終わり,絶賛授業とバイト先の案件で疲弊しているはとバスです.

授業の方はまだなんとかなるんですが,バイト先のコードがなかなかきついですね.

今回初めてgithubをゴリゴリ使用することになったので,今まではぼっちコミットしてた人には少し辛いものがあります.

やった実績として

  • masterにpushしてめちゃくちゃ怒られる
  • git rmgit mvでファイル管理してなくて面倒になった
  • コミットメッセージがいいのが思い浮かばなくてよく注意される

というような地雷プログラマーになってしまい,バイト先での人権が危ぶまれています.


ストレスの話

今僕は二年生で,そろそろ研究室配属ということで,研究という大きな目標も増えつつあります.

というわけでこれから襲ってくるのがストレス過労の二つです.

f:id:flying_hato_bus:20171014220822p:plain:w250 f:id:flying_hato_bus:20171014220833p:plain:w250

昨今,ストレス社会やら過労死やら暗いニュースばかりで,家に帰ったら死んでたとかざらにありそうです.

実際僕もストレスを貯めやすいというか,とにかく一人で解決しようとする人なので,何かストレスを癒していただくものがないとやってけないと思います.

というわけで夏休みが終わろうとしているタイミングで何かストレスがなくなるものをということで考え始めました.

ストレスがなくなるものとして以下の要件を満たすものを探し始めました.

  1. 何かを続けるのだったらある程度手のかかるもの
  2. 自分が嫌な思いをしなくても楽しめるもの
  3. できれば家の中で何かをやりたい
  4. 夜中にまで引きずらないもの
  5. お金はあまりかからないもの

1 なのですが,これは個人的に今追われているタスクを忘れるくらいに何かをするということからきてます.

何かに追われながらやるというのは精神衛生に良くない.ということで,タスクを忘れることができる(動いて忘れる or ぼーっとできる)ものがいいということでこれは外せないものでした.

2ですが,ストレス解消なのにストレス溜めてどうしろということです.

3ですが,家から出たくないというのもあるのですが, 絶対家に帰らなくてはいけない という状況を作り出すためにも必要でした.

大学にはフィットネスルーム的なものがあり,ベッドも置かれています.卒論に追われている先輩などでは,そこで寝泊まりしている人もいるのですが,さすがに家には帰らないといけないということで,3が出てきた感じです.

4,5についてはその通り,睡眠時間を削ってまでするようなものはしたくない,大学生だしお金もない.ということで出てきます.

こんな感じで小学生がおもちゃ売り場で駄々をこねるように,ストレスを解消するものの条件をリストアップしていきました.

そこでなぜ 金魚 という決断をしたかをちょっとお話しようかと.


金魚の話

僕の実家は,僕のじーちゃんが金魚とか熱帯魚とかを飼うのが好きな人です.

小さい頃もじーちゃんが金魚を育てていて,金魚というものが身近にありました.

個人的には金魚というのの中で青文魚という品種が好きなのですが,これも僕のじーちゃんのおかげです.

先日,この方のツイートを拝見しました.

実家で泳いでいたのはここまで見事なものではなかったですが,これです.

この渋い感じが好きでした.実家にいたのはもうちょっと若いものなので青味がかった灰色をしていましたが...

ちなみに,金魚を飼うきっかけというのは,これだけじゃありません.

個人的な話なんですが, 彼女ができました

実際アメリカ行く直前にできてたんですが,この場を借りて報告します.

彼女さんなんですが,金魚が好きな子です.彼女さんの推しによるのもちょっとありました.

魚ならば犬猫のように鳴いたりとか匂いが付いたりもしませんし,世話のために家に帰る習慣がつきます.

水換えなども結構大変ですが,ブルカミア でなんとかするということで解決.魚を見る時にぼーっとすればストレス解消にもなるだろうと,半ば彼女に脅されながらも金魚にしました.


金魚を飼うにあたって

実際は設備とかあんまりいらなくて,なんなら大きめのバケツに水はって,ブクブクさせてるだけでも飼育は可能です.(実家だと漬物用の大きなタルと,水槽で飼育してました)

水槽

さすがにタルで飼うわけにもいかないので,観賞用にと水槽はそれなりにいいやつを購入しました.

www.amazon.co.jp

安定のテトラ,水槽はピンキリですが角が目立たないラウンドのものを購入しました.45cmぐらいが スペース,値段的にちょうど良かったので45cm水槽で飼い始めることを決意しました.

ソイル(底に敷く砂)

www.amazon.co.jp

これが底に敷く砂,なんかバクテリアがめちゃくちゃ居心地がいいものらしく,そのバクテリアのおかげで水が綺麗なままだそう.

ろ過装置

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

この二つで水の濾過をする,水槽の底に配置して,ブルカミアで濾過という感じ.安いけどそれなりに動いてくれるそうなのでこれにした.

ライト

www.amazon.co.jp

別にライトなんて洒落たもの必要ないんですが,夜に見たいというのもあり購入しました.

エアレーション(ブクブク)

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ブクブクのセット,フィルターが壊れた時などの非常用にあれば良いかなということで,これも最低限にしました.(今は補助として使用中)

あとはカルキ抜きとかちょこまか買って,占めて2,3万円というところでした.

魚を購入して来る

水槽の立ち上げもすぐに済ませて,少しの間魚を入れずに,水を回してから,ようやく金魚を購入する.

青文魚が欲しかったんですが,結構マイナーなお魚さんなので金魚専門店さんにもいませんでした.

ここで店主さんに「あれ好む人はあまりいないね」と言われた

結局お金もないし,ランチュウの当歳魚を飼育するほど技量はないので,お手頃なオランダシシガシラ,ニホンシシガシラを購入した.

二匹で2000くらいだった気がする.もっと値段張ってもいい感じのお魚なのになって印象.

彼女さんの実家の方でもオランダシシガシラを飼っているそうで,僕の家にいるシシガシラさんたちを溺愛してる感じです.

今はこの二匹,というかこれ以上増やすのもどうかと思うのでこの二匹をできるだけ長く飼ってあげたいと思う.


実際飼ってみてどーよ

生活にメリハリがつくようになった(気がする).

金魚の餌は一日一回でも大丈夫なので,朝起きた時にあげている.

遅くとも10時にはあげている感じなのでその時間には起きられている.

あとは帰る時間.

ライトはつけてあげたほうが金魚も喜ぶそうなので,餌やりのちょっと前から電気をつけて,それから夜の10時ごろに電気を消すことにしている.

これでできることが,友人宅で馬鹿騒ぎできなくなった.

これはしっかり睡眠を取ることに貢献してくれてるし,友人に「ごめん,金魚がいるから家帰るわ」

と,金魚のおかげで帰ることができるようになった.金魚様々.

実際何か行き詰まった時とかに見るものが増えもしたし.イスをニトリで購入したら,そこでちょっと優雅にお茶を飲めるようにもなった.

結構QOLにも貢献してくれてる感じがしてくれて,「生き物ってしゅごい...」って感じです.

悩みのタネとしては僕の家に来た彼女さんが水槽の前から動かなくなりました.

というわけで,では.