木更津に引っ越した

タイトル通りです。

新卒で会社に入って約2年住み続けた浅草橋を捨て、アクアラインの通る街木更津に居を移しました。

それに伴いブログタイトルも変更しました。住処を変えるごとにタイトルの変わるブログを運営しています。

  • 会津(大学)時代: バグだらけ会津若松
  • 浅草橋時代: 強く気高く台東区
  • 木更津時代: お気になさらず是非木更津

今後家を立てたりしたら一生タイトルを変えることはなさそうです。

木更津に住んで約二ヶ月、住んでよかったことと良くなかったことについて書こうと思います。

良かったこと

住環境が良くなった

木更津は東京生まれの方からしたら田舎だそうです。

確かに浅草橋と比べたら大分田舎っぽさはありますが、住むことに関しては普通に住んでいられるくらいです。

  • 家の近くにはでかいスーパーがあるので日用品や食品はそこで事足りる
  • 家の前にコンビニがあるので便利
  • 地価が安いので家賃が安くなって浅草橋の部屋よりも大分広くなった

こんな感じです。

浅草橋の家は1Kで9.3万円だったのが、木更津では2LDKで8万円、これに無料の駐車場がついてきます。

在宅勤務の今、1Kの部屋ではどうも狭くて心が濁っていた自分にとって2LDKの部屋は心の安寧をもたらしてくれる最高の部屋になりました。

仕事部屋、リビング、寝室と用途によって部屋を分けられるのは心身のリフレッシュに一役買っています。

念願の車とバイクを手に入れられた

東京でも頑張れば車とバイクを運用することは可能ですが、駐車場は高いし渋滞が死ぬほどめんどくさいのであまり恩恵を得ることができない気がします。

木更津は駐車場が無料だったり、近所にバイクを保存できるコンテナがあったりと、乗り物が好きなオタクにはやさしい土地です。

前々から車がほしいと思っていましたが、これを機に車もバイクも買いました。

意外と東京が近い

アクアラインは素敵な道です、東京へ1時間もあれば行けてしまいます。

リモートワーク主体で今働いていますが、出社するとなっても高速バスに一時間揺られれば向かうことができ、そこまで苦にならない距離です。

高速バスも夜12時近くまで運行しているため、意外と便利な土地となっています。

微妙なこと

休日の渋滞

渋滞とは無縁の生活...!と思いきや思わぬところで落とし穴がありました。

東京からアクセスが良いということは、休日には都内から人が来るということです。

朝はアクアラインの下りが死ぬほど込み、夕方にはアクアライン周辺の道路がありえないほど混雑します。

アクアライン近辺に住んでいるんですが、その渋滞に捕まってしまうと

「えっ...自分の家が見えるのに車で20分かかる...!?」

という虚無を見せつけられます。上手く立ち回って運転するスキルを必要とされます。

思ったより田舎だった

会津と木更津、どちらが田舎でしょうか?

答えはどっちも同じくらい田舎です。

自分が一番土地勘のある土地は会津だと思っているのですが、木更津を走ると1kmごとに「あ〜、ここ会津の〇〇みたいな道だな」と会津を感じながら運転することになっています。

会津と木更津、同じくらいの田舎加減です。

自分は会津くらいの発展度合いが一番住みやすいのでいいんですが、これを許容できない方は嫌かもしれません。

最近家の近所でカエルが鳴き始めました。

総評

ざっくりと木更津について話をしましたが、引っ越してよかったです。

治安も思ったより悪くない(そもそも人が少ない)ですし、物価も安い、部屋は広いし車もあれば生活に不自由しない、自分にあった街だと思います。

これを読んでいる方、自分に合いそうだなと思ったら木更津へ移住を考えてみてはいかがでしょう?