リクルートさんのインターンシップに参加してきて圧倒的成長をしたのか?という話

こんにちは、はとバスです。

学部三年生でみんながインターンインターン!と言っていて「今年こそは企業のインターンに行って名実ともに最強のプログラマーになるぞ!」と言う意気込みでインターンのESを書いていました。

今回はその中で実際に行くことになった株式会社リクルートさんのインターンについてお話をしようと思います。

行くきっかけ

上の方で 今年こそは企業のインターンに行って名実ともに最強のプログラマーになるぞ!とかほざいていましたが、 大体のインターンでお祈りを食らってました。

仲のいい友人たちがインターンに決まっているところを見て、日に日に貯まるお祈りメールの山を見てとても焦っていました。

しかし、その中で「ぜひともこの夏のインターンに参加して、私達と一緒にプロダクトを作って欲しい」と言われたときにはとても嬉しかったですし、とてもモチベーションのアップになりました。

その企業さんこそが、今回のインターンシップを受け入れてくれた、株式会社リクルートさんでした。

www.recruit-jinji.jp

それはそうとこれは銀座の中華料理店で食べた小籠包です。

f:id:flying_hato_bus:20180930115313j:plain

実際に参加するまで

コーディングテスト

応募する時にしたのはコーディングテストと面談が2,3回。

コーディングテストはSQL、プログラミングのいろいろな知識、数学的知識など色々聞かれましたがAPIしか叩けませんでした。

面談

面談の方ですが、最初は大学での生活や普段しているプログラミングの内容を聞かれたり、今回どこらへんのタームで参加できるかの旨を聞かれました。

面談らしい面談です。一般人を装いながら面談をすればだいたい通るはずです。(ほんとか?)

最初の面談はある程度人間性を兼ね備えた人間ならば通ると思います。

鬼門は最終面談。

サービスを新たに作るとして、そのサービスに必要なものを全て列挙、またそれを使ってどういう流れでサービスが提供されるか

という実務経験やそれなりにしっかりと勉強をしていないと速攻で詰む問題だと思いました。

応募する時にマイケルさん@mic_psmが「エントリーシートに僕の名前書いていいよ」と言ってくださり、しっかりと記名。

面談のときなどにマイケルさんの名前に何度か助けられた部分もありました。

終結果が出るのは7月下旬から8月上旬にかけて、僕は大学の授業の真っ只中である7月下旬の論理回路の授業中に決定の連絡が来ました。

いろいろな会社と面談をして、来るメールがお祈りメールばかりで自己肯定感のNASAというところでこの決定の連絡が来たので本当に嬉しかった。

それはそうと、これは銀座で食べた海鮮丼です。

f:id:flying_hato_bus:20180930115426j:plain

実際にインターンに参加するまで

実際にインターンに行くのは9/3から。

その前に、メンターさんたちと実際に会って面談をしました。内容的にはインターン内容について。

インターン内容はある程度エントリーシートには書いていましたが、この面談で実際の内容を決めました。

実際に会って話をしないと何がしたいのか分からないしね。しょうがないよね。

エントリーシートには「サーバーサイドに関することをしたい」という旨を書いていたので、インターンはサーバーサイドの内容をすることになりました。

コレ以外にもネイティブアプリなどの内容があったので、人それぞれやりたいことをやらせてくれる感じでした。

メンターさんたちと面談をしたのはヒューリック銀座7丁目ビル。

goo.gl

道行く車が黒塗りのAMGやレクサス(4桁万円)ばっかりで「コレが勝ち組か...」という感じです。業務する場所は人それぞれ、東京駅のサウスタワー、目黒、ここヒューリック銀座など人や業務によって様々。

それはそうと、これは銀座の蕎麦屋で食べたもりそばのカレーセットです。

f:id:flying_hato_bus:20180930120236j:plain

インターン内容

インターン内容は NDANDANDA するためのツールの NDA に関する部分のサーバーサイドをGolangで実装しました。

詳しい内容はNDAなので言えないです。仕方ないね。

NDAに触れない部分を言うと、メンターさんたちがとてもすごかったことです。Golangの知識はHello Worldとのあくんのコードを「ワカラナイ...ワカラナイ...」と言いながら書いてただけの僕に対し、 何がわからないか、何を学ぶべきかということをしっかりと見つけ、それを達成するために最短でタスクを割り振ってくれたり、わからないところを教えてくれたりと、圧倒的な情報量とともに教えてくれていただきました。

それはそうと、これは亀戸で食べた亀戸ホルモンです。

f:id:flying_hato_bus:20180930121735j:plain

社内の雰囲気について

社内にいるエンジニアの方は優秀な方が多い印象です。優秀な方が多くとも怖い人がいっぱいいるわけではなく、分からないことを気軽に聞けたり、自分がやりたいことをやらせてくれたりと和やかな雰囲気がありました。

リクルートさん独特の文化として よもやま というものがあります。

よもやま

よもやまとは「よもやま話」のことです。どうでもよいことを話す、他愛もない話という内容ですが、これをメンターさんと毎日しました。今日は何をしたか、今後何をするかなどを話ししていました。もちろん場所は自由で、オフィスでやる以外にも、近くのコーヒーショップでやったりもできます。また、週に一回人事の方ともよもやまをし、インターンの進捗やいろいろな話などをしていました。

自由な場所で自由な話をするというのは発想が生まれたり、何をしたかという確認ができてとても良かったです。

リクルートさんのエンジニアはけっこうな頻度でやっているらしく、直接関わりがない人などでもどんどんよもまやすることができます。その道で有名な人にコードレビューを頼むためによもやまを入れたり、どのように開発をするか聞くためによもやまを入れているそうです。

実際に、エンジニアの方々が集うよもやまにいくつか参加させていただきました。

Node.jsのコミッターである古川さん(Twitter)とのよもやまのときには、サロゲートペアの話をしていただいたりしたなど、一端の大学生ができないような体験もできました。

イベント

技術共有会

所属部署を問わず、エンジニアが自分の取り組みや技術的に困っていることについて気軽に、オープンに共有・相談出来る場として隔週で実施されている会です。 これまで各部のそれぞれで勉強会などを行ってきましたが、日常の仕事の文脈に関係ある・なしを問わず、エンジニアが自分の興味関心あるテーマについて自由闊達に語る/相談する/共有することで、エンジニア間の技術を介した関係性の構築や、最新の技術動向に対する組織としての感度や視座を高めることを目的としています。

recruit-tech.co.jp

技術共有会にも参加しました。また、一部のインターン生はこの中で実際にLTをし、僕も実際にこの場でLTしました。

LT以外にも、リクルートさんで働くトップのエンジニア数名の方に、インターン生が質問をぶつけることができ、インターン生からの質問にtakesakoさんやt_wadaさんがいろいろと答えていました。今後のエンジニアの形や、セキュリティの話などが

LTの内容ですが、技術共有会の前におりさのさんが話をしていた「文字」についてLTをしました。

https://speakerdeck.com/hatobus/unicodefalsean-huo-yong-fa-karasheng-cheng-made

リンクを踏むとLTのスライドが見られます。

インターン生LT会

技術共有会でのLT以外にも、インターン生とそのメンターさんのみでのLT会もありました。自動微分とかXRの話とか、自分が興味を持っている分野以外にも自分があまり触れたことのない技術の話も聞けてとても勉強になった気がします。人事の方が作った「パソコンチョットデキル」Tシャツももらえたりします。

ちなみに、インターン生LT会にはお寿司が出ます。

銀のさら

f:id:flying_hato_bus:20180930145433j:plain

インターン生について

インターンに参加した学生は自分を含めて10名、他の大学の人は某東京大学とか、某京都大学などの旧帝や筑波大学関関同立の方などが多く、勉強では間違っても勝てないような人たちばかりでした。また、B3も僕を含め2,3人程度、他の方は総じて院生の方でした。最初に自己紹介をしたとき、自分がとんでもなく場違いなところに来たなあと感じました。実際のところ、インターン生はいろいろなところに散らばるので一緒に作業をしたりはしません、技術で殴ればいいんです。(殴るような技術もないけれど)

インターン生の方とは業務中に一緒に食事に行ったり、ホテルに泊まっている方とともに亀戸で餃子を食べたりといろいろなことができました。個性的な人たちが多く、やっていることが様々なので、いろいろな話を聞くことも勉強になりました。

ランチ

最高でした。毎日お昼が楽しみでした。

ここからはうじまるくんのツイートと、ご飯の写真をお楽しみください。

twitter.com

f:id:flying_hato_bus:20180930152220j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930152238j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930152346j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930152458j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930152837j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930120236j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930153736j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930153837j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930153853j:plain

ここまできたらなぜかうじまるくんが #今日の中指 の自動化をしていました。

f:id:flying_hato_bus:20180930154558j:plain

f:id:flying_hato_bus:20180930154629j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930154700j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930154747j:plain

最終日はお寿司の名店 久兵衛 に行きました。メンターさんと一緒に大興奮のお寿司です。

大学生の舌には高級すぎました😇😇😇。

f:id:flying_hato_bus:20180930154345j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155047j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155109j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155217j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155129j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155151j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155237j:plain f:id:flying_hato_bus:20180930155300j:plain

やっぱりお寿司は最高で、リクルートさんの凄まじき金銭的パワーで毎日素敵なランチにありつけました。

圧倒的感謝です🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏。

インターンを終えて

今回のインターンは大学に入ってから二回目のインターンでしたが、実際に現場で働いている人たちのそばに参加して一緒に業務をするのはやはり勉強になります。今回、サーバーサイドというあまり触れたことのない技術を学ぶという部分が多かったですが、メンターさんのタスクの振り分けや教え方がバッチリハマり、力をつけることができました。最初のほうで 自分が何を学ぶべきかということを明確にして、それを補う形でインターンできたことが要因かなと思います。

前までは、サーバーサイドというのをあまり分からず、雰囲気で話を合わせていたりしました。今現在は、まだわからない部分も結構ありますが、ある程度なら話を理解することができるようになった気がします。(だと言っても本業としている人には全然かなわないけど)

個人的にこのリクルートさんのインターンは、自分が一ヶ月で劇的に変わることができるインターンだと思います。

圧倒的当事者意識を持つというのは大きいと思います。このインターンに参加しているのは自分だ、このインターンでどう変わるかという意識を持つのは大きいと思います。

結局自分を育てるためには自分で知識を入れなければいけず、最後は自分がやるかどうかです。

意識高い感じでまとめましたが、成長するためのインターンとしてはとてもいいものだと思いました。

タイトルにもあるように、今回のインターンシップで圧倒的成長をしたのかと聞かれると、圧倒的成長をしました

今後の糧にできるような知識を多数学べ、実に有意義なインターンでした。

暮らし

朝10時出勤だからまだマシなんですが、通勤通学に中央総武線は使うものじゃないと思いました。

人間が乗るものじゃないです。

朝は9時頃に乗るのでまだ大丈夫ですが、問題は帰り。

夜7時近くに有楽町駅から乗ると、サラリーマンの人に囲まれて死ぬかと思いました。

ちなみに、私服の大学生が満員電車に乗ると、この世の全てに嫌気が差しているようなサラリーマンの方に

「遊んでいる大学生風情が電車に乗るもんじゃねえんだよ」

とか言われますが、そういう悲しい人は結構いるので心を強く持ちましょう。

だいたいそういう人は家庭とか、会社がうまく行ってません。温かい目で見守ってあげましょう。

最後に

今回、私に技術的な指導をしていただいたメンターのお二方、生活の支援やイベントの主催をしていただいた人事のお三方。その他私がお世話になった大勢の方に深くお礼を申し上げます。

一ヶ月という短い間でしたが多くの知識を蓄えることができ、感謝したくも感謝しきれません。

本当にありがとうございました。