スマホが来た

ス マ ホ が 来 ま し た

先日,スマホを購入した記事を書きました.

hatobus.hatenablog.jp

その時言っていたスマホが早速来たのでレビューも兼ねて記事を書きます.

機種

購入した機種は Huawei P10 lite. Amazonでの評価がよく,個人的にHuaweiがどのような製品を作っているのかが気になって購入しました.

スペック

スペックは以下の通り (価格.comから引用)

f:id:flying_hato_bus:20170815212115p:plain

ちょこっと使っただけのレビューですが,気になったところを少し買いていこうと思います.

発熱

何もない!

今まで使ってたのがめちゃくちゃ熱かったのでこれはどうかなという印象.

普通にブラウジングをするくらいなら全然熱くなりません.YoutubeでHD動画を5分くらい見ても全然熱くならない.正直今までのスマホだったら熱くてまともに動画を見れなかったです.

googlemapをカーナビがわりに車で少し走ったのですが.これも全然熱くない.さすがだと思いました.

カメラ

素数が1200万画素らしいですが普通に写真として見れるレベル.

綺麗過ぎでも汚過ぎでもない普通の写真です.少し発色が足りない感じがしますがいい感じですね.

f:id:flying_hato_bus:20170815213113j:plain

写真は今少しいじっている Ichigojam を使ったOSSなロボットカー,HotDogです.

HotDog

充電

充電はMicro-USB,よく言えば互換性がある.悪く言うと最近の流行ではない.

実際のところ,僕の部屋にあるUSB-C製品は今これを買いているMacbookくらいしかないのでMicro-USBは結構便利.

充電の速さなのですが,結構早くてびっくりしました.50%ほどで充電を始めたら30分もしないうちに80%を超えていました.

外見

めちゃくちゃかっこいいです.サファイアブルーを購入したのですが.裏面がかっこいい.

あと最初から簡易的なカバー(プラスチックのやつ)がついて来たのでここも好印象.今つけていますが変にきつかったりぶかぶかだったりとかがないのでいいです.

個人的にはかっこいいと思ったのですが,友人たちの反応が2chのそれでした.

f:id:flying_hato_bus:20170815214001p:plain

指紋認証

このスマホ,背面に指紋認証があります.認証方法はかざすだけ.

電源が落としてあっても指紋認証のところに指を持って行くだけでロックが解除されます.

これが速いのなんの

スッ… とかざすだけで爆速起動します.

下手したら「おいおいおい,これ俺指触れたのか?」っていう速さで起動することもあります.

ちなみに何人かにやってもらったのですが,ロックは解除されませんでした.(当たり前)

他に気になったところ

個人的におサイフケータイがついてなくて少し焦りました.

aimeeのデータを前のスマホに入れていたので,データをこのスマホに引き継ごうとしたところでおサイフケータイがないことに気づきました.

まあカードを買えばいいので多少はね?

こんな感じで,今は前使用していたスマホのsimを差し替えて使っています.

アメリカに行った際はAT&Tのsimとかを購入して使おうと考えています.

今回のこのスマホは多分変な挙動をしないと言うことを願うばかりですね……