SIMフリースマホを買った

はとバスです.

私事で恐縮なのですが,私は今月の23ごろから,アメリカはサンフランシスコに行って来ます.

内容としては大学のイベントとしてなのですが,これで約二週間ほどの滞在となります.

そこで色々とプロトタイピングとかして来る予定なのですが.

今使ってるスマホがクソみたいな使い心地なので,simフリー端末を新しく購入しました.

今使ってるスマホ

今使ってるスマホは, FUJITSUの ARROWS NX F-04G .外見がかっこよくて二年前に購入しました.

スペックとしてはこんな感じ.(NTT Docomo 公式サイトより)

f:id:flying_hato_bus:20170813223306p:plain

スペック上は今でも十分通用するスペックだと思います.

しかし,今僕の手元にある端末は正直ハズレでした.

理由を少しばかり述べていきましょう.

1. そもそも購入して3日後にメーカーが発売停止

これを購入したのが,2015年7月25日ごろだったと思います.その当時,高校の友人にこのスマホを見せていたところ.「お前のそのスマホw,発売中止のやつじゃんwwwww」と言われました.

www.nttdocomo.co.jp

はい.

ハズレを引いたと思いました.

買った当初は感じていなかったのですが,一ヶ月ほど使い続けていると,様々な問題点が出て来ました.

2. 熱くなる

爆熱です.めちゃくちゃ熱いです.引くほど熱いです.

何かするとすぐに発熱します。発熱すると操作がだんだん困難になります。

GPSを使うアプリ,Google map や ポケモンGOなんかやった日には10分も持たずに電源が落ちます.

車を持っていて,ナビがわりに使おうとしたのですが,近場でも全く機能しない始末.

別に何かアプリを立ち上げている状況でこれならいいのですが,運が悪いと何もしていないのに突然発熱して,ガリガリバッテリーを食うだけ食って,死んでいきます.

これはバッテリーに良くない事なのですが,充電しながら使うとしても,充電開始から2,3分で熱くなって来て,そもそも電源を落とさなくてはいけなくなって来ます.

これ,冬場は結構重宝しました.アッタカイ……

3. Chromeとの相性が最悪

最悪です.何がって?

検索バータッチしてキーボードが出て来るのに平均して15秒以上かかるんです

これ,めちゃくちゃ困ります.

「あ,これなんだっけ」

ってときに,さっとスマホを出して,検索をしようとするときに,アドレスバーをタッチするんですが,キーボードが出るまで15秒以上を要します.

フラストレーションしかたまりませんね.

相手に何かを見せたいとき,これだと相手にも無駄な時間を与えてしまいます.

ちなみに,これはAndroid 6.0にしたら治ったのですが.これ以前にChromeを起動した瞬間から爆熱天使ドクロちゃんになります.電池がクソほど減ります.「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」

f:id:flying_hato_bus:20170813225234j:plain

いいところ

f:id:flying_hato_bus:20170813225523j:plain

新しいスマホ

新しいスマホHuawei P10 lite のサファイアブルー.(めちゃくちゃかっこいい)

amzn.asia

スペック的にけっこうハイスペック.それでいて3万円ほどとリーズナブルな値段.何よりも青に惹かれました.

中韓に敵意もなにもないのでこれでいいかなと,というかITの分野だったらあっちの方が進んでるしなあ.

そんなこんなで購入しました.simカードは今のARROWSに刺さっているdocomoのヤツです.

海外で使うと行っても,空港でモバイルwifiを借りる予定なので,simカードは飾りみたいなもんかなとも思います.

スマホは水曜日までには来るそうなので,来てから詳細をレビューしようかと.